ANA AMEX を徹底攻略

ブラックでクレジットカードを5年以上の間作ることができずVISAデビットを使いまくっていた男が、ついにクレジットカードを作ることができて、うれしさのあまりブログを始めた男の物語。

カードが届いたら すぐにやらないと 損をすること

キャンペーンは期間が決まっているため、少ない期間の間にいかにAMEXに切り替えられるかがポイント。

そのため、カードが届いたら一日でも早く切り替えの手続きを行いましょう。

公共料金の切り替え

電気・ガス・水道・電話などはオンラインで手続きできるケースが多いのでまずはすぐに行いましょう。

しかし、東京都水道局は郵送での手続きが必要なため、一度郵便で申込書を請求してその用紙にカード番号を記載し送り返す、という流れです。

東京都に住んでいる方は(23区)カードが届く前に請求するのも手でしょう。

 

しかし!

ちょっと待った。

ただクレジットカードを変更するだけではもったいない!

せっかくの機会なのですから、ここで料金を見直しして毎月のコストを下げましょう!

電気代は見直し可能

住んでいる地域にもよりますが、私が住んでいる東京の電力会社『東京電力』は最近様々な料金プランが設定されています。

www.tepco.co.jp

特に一人暮らしの方や共働きの方には特にオススメなプランも出てきていますのでこの際に変更も検討しましょう。

ちなみに私は約10年ほど『おトクなナイト10』にしています。

 

携帯電話料金の変更は ショップで

固定費の中でも割合を占めているのが『携帯電話』。 

当然クレジットの変更はオンラインで行えるため、まずはオンラインで変更しましょう。

携帯電話も料金の見直しで毎月の料金を大幅に下げられます。

しかしプランの見直しはショップで見直すのがベストです。

携帯電話のショップに勤めて10年以上勤務している私だからアドバイスのできることですが、ショップでないといけない理由は次の記事で。

 

暗証番号はすぐに手続きを

カードが届いても実はカードの暗証番号が設定されていません。設定されていなくてもお店では使用可能ですが、後々不便になってくるのですぐに手続きしましょう。

AMEXの場合は電話で手続き後一週間ほどで郵便物が届きます。その後自分の好きな番号に変更して使用することが可能に。

暗証番号でないと使用できない代表的なモノが『自動券売機』。

定期券や特急券を使用する際に必要なモノが『暗証番号』。

設定していないとせっかくのマイルを貯める機会を失ってしまうのですぐに行いましょう。

 

車を持っていない人も ETCを

私はかなり昔に車を所有していましたが、今では交通の便が良いところに住んでいるため現在では所有していません。

維持費も高く、乗る機会もほとんど無いため不便は感じておりません。

 

ただ私も年に一回ほど旅行でレンタカーを借りることがあり、その時に不便を感じていたのが『ETC』。

 ETCでないと場所によっては高速道路の料金が一般の料金と比べてかなり安いため、ETCはあまり使わないとはいえ所有はしておきたい。

 

しかし!

ご承知の通り私は今までブラックであったためETCカードを取得することができませんでした。

正確に言うとETCもクレジットカードが無い人でも取得することが可能なのですが、デポジットといって数万円を事前に入れておくなど、頻繁に使う人でないとメリットがないモノでした。

www.go-etc.jp

 

 AMEXのETCは年会費500円。しかも年に一回でも使用すれば年会費は無料。2年に一回でもレンタカーやカーシェアを使用するのなら手に入れても良いでしょう。

ちなみに海ほたるで有名なアクアラインの料金設定が

『クレカを持っていない人に対するいじめか?』

って思うほどETCと一般との料金の差があります。

www.driveplaza.com

 

QUICPayは チョー便利!

電子マネーと言えば現在では多くのモノが存在していますが、その中でAMEXが対応している電子マネーが『QUICPay』。

簡単に言えばカードを出さなくてもケータイで決済ができる電子マネーのこと。

おサイフケータイ対応の携帯電話をお持ちなら使うことができる。当然iPhoneは対応していないので注意が必要。

と、言いたいところだがドコモのみ別売りのアダプターで対応している。

panasonic.jp

ドコモのiPhoneをお持ちなら是非購入を。

このアダプターを利用した裏技があるのだが、それはまた次の記事で。

 

AMEXは基本的にはJCBと提携しているためJCB加盟店のほとんどで使用できるのだが、一部AMEXに対応していないところもある。まあ大手ではほとんど無いのだが、その一部の大手がコンビニの『サークルK・サンクス』だ。

大手では珍しくAMEXには対応していないのだ。

 

不思議なのは、ダイナースには対応しているのにAMEXだけ対応していない。理由はわからないが大人の事情なんだろう。笑

 

というわけで、家の近くにサークルKしかない家に住んでいる人は(あまりいないと思うが)AMEXは非常に不便なわけだ。

そこで活躍するのがQUICPayだ。

実はこのサークルK、QUICPayには対応している。

つまりAMEXでもQUICPayを申し込みすることでサークルKで買い物ができるというわけだ。

 

それ以外でもQUICPayでカード会社とは別にキャンペーンを行っていることも多いので、是非申し込みを。

年会費は無料だ。

 

マイルのために 無駄な買い物はしないこと

私が提唱しているのは『クレジットカードでより豊かな生活を』だ。

今までクレジットカードを持てなかったからこそクレジットカードの良さを誰よりも理解している。

 

当たり前の話だがクレジットカードは打ち出の小槌ではない

扱いによっては人生を破滅に追い込むし、生活をより豊かにもしてくれるモノでもある。

 

いわば包丁のような存在だ。

 

便利な道具だからこそ危険もはらんでいるわけだから、扱う側がしっかりと管理しないといけないモノである。

 

実際に私はそれを経験した。だからこそカード重要性や利便性は実感している。それを皆さんに少しでも解ってもらい読んでくださっている方が便利にそして豊かになれば良いと思って書いている。

ココで私が言いたいのは、カードを切り替えたのなら生活を見直す良い機会ととらえ、毎月の固定費など費用も一度見なしましょうと申し上げたい。

 

ただし切り替えるのなら中途半端にやるのではなく、徹底的にやることでお得度はグッと増す。

そのための方法をこれからもお伝えしていきたいと思う。