ANA AMEX を徹底攻略

ブラックでクレジットカードを5年以上の間作ることができずVISAデビットを使いまくっていた男が、ついにクレジットカードを作ることができて、うれしさのあまりブログを始めた男の物語。

ANA AMEXの審査について

ネットでよく 

『AMEXは審査が緩い』

だとか

『そんなことはない!年収800万でもダメだった・・・』

 などなど。

私からすれば、こんな情報は本当に信用できない。

なぜなら、私は

 

ブラック

 

なのだから。

ブラックだから味わった作れないつらさ

私は正確にいうと元ブラック。 

昔クレカでキャッシングをして返せなくなった。そして最終的に5年以上経過し、『時効の援用』を行いひとまず借金はなくなった。

 

法的には払う必要は無くなったのだが、その報いは当然元ブラックの烙印を押され、しばらくの間クレジットカードやローンは組めなくなるのだ。

 

当たり前と言えば、当たり前の話だ。

 

ただ、クレジットがないと結構不便になることが多いことを、その後実感することになった。海外旅行が好きな私にとって、それは不便きわまりないことであった。

その時にちょうど良いものが発表された。りそな銀行から『りそなVISAデビット』が発行されると。しかもJALと提携するからマイルもたまる!

 

私はすぐに契約しこのカードをガンガン使うこととなった。これはこれでよかったのだが、どうしてもデビットカードでは決済できないものがいくつかあり、使い倒していくと不便なことは時々出てきた。 

それからネットで情報収集しクレジットカードを作ろうといろいろチャレンジしていく。

 

『クレヒス』がよくないとダメだとか『多重申し込み』はダメ

とかネットにいろいろ書いてあった。それを元に試してみたのだが、それはブラックでは無い人の話であって私には一切当てはまらなかった。

 

申し込んでは毎回のように不幸の手紙が来てはため息をついていた。申し込んだカードは覚えているだけでも

 amazonカード

ファミマTカード

JALカード

リクルートカード

リーダーズカード

Pontaカード

オリコカード

エポスカード

DCMX

セゾンカード

JCBカード

セブンカードプラス

と、あらゆるカードを一定期間を空けカード会社もなるべく違うところにし、いろいろやってみてみたがすべてNGであった。結局2年近く根気よくやってました(笑) 

不幸の手紙が来るたびに

『あ、またダメか・・』と。

申し込みした後一週間はポストを空けるのが怖くて怖くて。

不幸の手紙って薄くて無機質な白い封筒だから、ポストを開けるとすぐにわかるんですよね(笑)

 

人生の逆転劇が始まった

そして、ダメ元で申し込みしてみたんです。AMEXを。

でもなんで申し込みが最後の方だったかというと、完全なる『イメージ』と『年会費』(笑) 

だってあのAMEXでしょ? こんな男のクレヒスじゃ通すわけないって。年会費も高いし・・・だって元ブラックですよ。

でも、ダメ元でやってみたんです。

 

一週間ぐらいして、ポストを覗くとあの『薄くて無機質な白い封筒』があったわけですよ。 

『あ、また不幸の手紙だよ・・・』 

ま、いつものことでなれていたので最近Amazonで買った家庭用シュレッダー(不幸の手紙専用(笑))があるので開封もせずにシュレッダーにかけようとしたのですが、あのAMEXはどんな風に不幸の手紙を書いているのか気になって開封してみたんです。 

中には紙が二枚入っていて、一枚目には

 

 

『カードお受け取りのご本人様確認について』

 

 

という文言が。

漫画でよくある目がパチパチってするヤツ。あれをリアルにやってしまいました。 

本当に数秒間、頭がパニックになってしまいました。この文言を理解するのに時間がかかり興奮というより『え?』『え?』って独り言を連発。

 

どうやらこの手紙は、審査が完了し発行までもうちょっと待ってね。カード受けるときは免許証とか必要だから用意して待っててね!っていう手紙だったんです。 

しばらく時間をおいてやっと実感がわいてきて、

 

『クレジットカードがもてたぞーーーー!!!』

 

地球の中心で叫んでしまいました。

AMEXはどうやら本当に独自の審査をしているようで、元ブラックでも現状の内容が問題ないようならきちんと発行してくれるようです。

 

ネットではいろいろと噂などが書いてありますが、ブラックの方でもまずは申し込んでみることをオススメします。是非クレジットカードを得てより豊かな生活にしていきましょう。